忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「こんな素敵な歌詞みたことない!」っていう歌詞

こんちばんは。

前に投稿した日を確認したら2年も前でした。
2年″も″前、なのか。2年″しか″前じゃないのか。そのどちらなのかはわかりません。

相変わらず自分の気持ちを把握しきれないままに生きています。
翼です。

この2年の間、吃音症は治らない(「治ら」ない!)まま、新規にハッタツショーガイなどという障害への新規開拓を果たしました。
大人のハッタツショーガイ流行ってましから、「乗るしかない、このビッグウェーブに」とかなんとか考えつつ、生きづらい台風のような社会をせめて傘くらいくれよの精神で手帳取得しました。
何十年か前から思ってましたが、説明(言い訳、と言い換えてもいいですが)があると色々とスムーズに進むので有難いです。

自分が発達障害かな、と心配な人はとりあえず公的機関に相談して検査を受けるのが手っ取り早いのではないでしょうか。
ポジティブに考えると自分を受け入れる切っ掛けになりますし、ネガティヴに考えると障害者というレッテルをはるわけですから、周りはそういう目で見てくれます。…たぶん、いや、わかんないけど。
知能や運動機能の程度を調べる検査を受け、そこで数値が出て明確に診断が下りて手帳を取得してもなお、「普通じゃない」「言い訳でしょ」と言われることのある(というかあった)障害ですので、如何ともしがたいというか。
「貴方がそんなだなんて信じたくない」という人もいるのかもしれませんしね。

ちなみに「発達障害か、そうではないか」の違いは、単純に「診断が下りてるかどうか」かと個人的に思います。
シュレディンガーの猫は箱に入ったままではシュレディンガーの犬かもしれません。実際のところなんて箱を開けなければわからないのです。

そういえば、「発達障害」は言い訳にうってつけですが、「発達障害だとわかったなら自分の特性が把握できるんだから対処できるよね?」と返すことも可能な諸刃の剣ですので、どうぞご注意ください。
(脳機能の問題なんで現実問題対処できるかどうかは人によりますが)


検索よけしようと思ったのに面倒になって漢字で表記してしまった。
まあいいや。

ワード検索でやって来られる方向けに下記の一文を置いておきますね。



【⬇︎☆☆☆発達障害でお困りの方はこちら☆☆☆⬇︎】
「発達障害 支援 公的機関」もしくは「発達障害 診断できる病院」で検索検索ぅ♪


※悩んでいる方は発達障害を取り扱っている心療科やクリニックか、区役所など公的な機関に電話して相談先を案内してもらうのがぶっちゃけ早いのではないかと思います。(担当してくれる方によっては当たり外れありますが、めげるな、と言い添えておく)


久しぶりに日記を書いたらよくわからない紹介ブログみたいになってしまった。
ちなみにここは発達障害とは一切なんの関係もないブログです。かしこ。


それでは、また。

拍手[0回]

PR

やっぱり戻ってくる場所はここでした。

こんばんは。
現在台風の過ぎ行く夜の21時半。

2年ぶりくらいにブログを書きます。翼です。

ここのところ創作からはとんと離れていて、久しぶりに文字を書こうとして開いたのは、一時期365日のお題をやっていた(やろうとしていた)ブログでした。
忍者さんで書いているで、入れるかしらとログインしてみたら、同時に自分のブログも発見しまして。やはり、時間が経っても帰ってくるのはここだったんだなと実感しました。

2年の間、仕事をしたり、恋愛……はしてないけど、いろんな人と出会ったり別れたり。
リアルでの環境も変わりに変わり、家族も形を変え(姉が実家を出たそう)新しい親と子の関係を築いています。また少し自分が変わった人と言われる所以も発覚して。

SNSの普及でインターネット上でもTwitterやLINE、BANDなどで様々な人と関わらせていただいていると、年月が経ってふと振り返ったときには自分を取り巻く人間関係が変わっていて、驚きと同時にどんどん進んでいく”知り合いだった人たち”から大変遅れを取ってしまった気がします。
実際のところ、遅れを取ったというよりは自分が進んでいないだけなのですが。

さてさて、いま少し文字を連ねただけでも、とても気持ち良い感覚があります。
ずっとずっと文字を連ね続けていた頃を思い出して、ああ、やっぱり自分にはこれが一番なんだな。とか。

再起動、というには僕は留まり滞り続けてしまい、めっきり錆びてしまっています。
少しずつ、少しずつ、(言葉にするにはまだあやふやな何か)という名の油を注して、動けるようになることを願いつつ。

あの日、物語を創ることが全てだった自分との、刹那の再会を祝って。
今日はここまで。

拍手[0回]

お久しぶりです

おはにちばん。翼です。
いまでもここを見てくれている、奇特なあなたに感謝です。

先日、「遅刻遅刻~!」と急いでいると、角を曲がったところで滑って転び、車に足を轢かれました。


怪我:打撲。
のみ。


僕は今日も元気です。

拍手[0回]

年の瀬

今日の底冷えに凍えながら、今年の冬はここまでやってきました。
風邪はまだひいていません。

翼です。

ブログ書くのすごい久しぶりですね(汗)
クリスマスSSでも書こうかと思っていたのですが、サンタクロース追跡に熱くなっていました。
でもサンタクロースを追うカメラはドキドキしますね!><

今年は動画を作ったり上げたりしたかったのですが、例年通り夢で終わってしまいました。
来年こそは…!と意気込むよりは、ちょこちょこ作っていくことにします、夢ばかり見てしまいます。これはいけやい。

来年からは童話パロを始められたらいいなと思いつつ、他にもやること、やりたいことがたくさわあるのでそっちから片付けていくことになりそうです。

それにしても、いまだにここを見てくれている方がいることに感謝です。
更新等完全に滞ってしまっていてすみません。来年は時間作ってHPつくり変えれたらいいな、なんて。

それにしても今年は年末30日までバイトで、こんなに長く京都で過ごしたのは初めてでした。
そして例年通り、ただいま田舎なうです。年が明けたら天然のプラネタリウムのした、初詣と甘酒をもらいにあってきます。

それでは皆様、よいお年を。
今年も、本当にありがとうございました。

ここを見てくれているすべての方が、幸せなお正月を迎えますように。

拍手[0回]