忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バベル


人々が力を合わせて建てた塔は

それはそれは高く天を目指し

一直線に雲をこえ蒼いそらを突き抜けたのです

神へ届くようにと

人々は望みをかけて塔をそらへと伸ばしました

けれど神様はそれを怒り

人々が力を合わせて作った塔を

無残なまでに壊してしまいました


そうしてそらに居られる神様は

二度と人々が塔を作らないように

人々の言葉を分けてしまいました

人々が力を合わせられないよう

人々が通じ合わないよう

そうすれば塔は建てられないだろうと

神様は思ったのです


けれど神様の思惑は外れ

人々は互いの言語を学習し

ときに諍い、ときに通じ合い

再び塔を建て始めました

神様は今度は塔を壊そうとはしませんでした

長い長いときを見てきた神様は

人々が争う様をたくさん見てきました

人々が泣き叫ぶ姿や悲しみに狂う姿を

それはそれはたくさん見てきました


神様は思ったのです

争いよりも諍いよりも

人々の探求心を人々の好奇の思惑を

甘んじて受け入れようと

泣くのならば笑えるように

悲しむのならば楽しめるように


ですが神様の思惑はまたも外れました

人々はいっこうに塔を完成させようとはしませんでした

誰かが言いました
「やはり神に近づくのはよそう」

誰かが祈りました
「神の平安を願おう」

誰かが宣言しました
「これ以上、塔と伸ばすのはやめにしよう」

神様は泣きました

人の気遣いが

人の思いやりが

人の優しさが

嬉しくて嬉しくて泣きました


世界の中心には

とてもとても大きな塔が建ちました

それは人々が願う

世界の平和でありました


fin
*****

・・・・ふう、わけのわからないものを書いてしまった。

どうもこんにちばん。映画の『バベル』(だっけ?)が観たい翼です。
あとナイトメアミュージアムだか、そんなタイトルの映画が観たい。

しっかし僕がかくとどうしてこうも生ぬるくなるのか。
K.Sの反動か。にしちゃあ自己犠牲が強いな神様。

まあいいか。

今日はカラオケにもいかず、だらだら過ごしておりました。
気がついたらあらもうこんな時間!
そんなわけでおやすみなさいですー。

拍手[0回]

PR